患者様の声 患者様の声

右顎周辺の違和感、右肩こり、右腰痛、右足むくみ(40代女性 会社員)

16.04.06

一年半前から右下顎に違和感があり時に頬まで拡がる。3年前にベル麻痺で同じような症状になり一年間ステロイド治療を受けたことがある。

今は顎から始まり肩こり(右がひどく肩甲骨の辺まで痛い)、右腰痛そして右下肢のむくみがある。

整形外科で頚椎、腰、股関節、膝関節のレントゲンを撮り問題なし、神経内科で神経の検査もするが問題なし、筋弛緩剤とビタミンB12をもらっている。

初回来院時の状況

上部頸椎に問題があり右側が特に制限を受けており、同部位への刺激で症状が拡がる感じを訴えていた。

下部頚椎から上部胸椎にかけても関節の問題(サブラクセーション)があり、特に右側が制限を受け右の上部肋骨も制限を受けていた。

腰椎及び右骨盤(仙腸関節)にも制限があった。

施術内容及び経過

右上部頸椎への矯正(アジャストメント)は特に効果的で、長く症状に変化が出ず心配されていたこの方を安心させることに繋がった。右半身に症状が集中していることも気にされていたが、たまたま右側に集中したものである。理由をつければ日常生活などの問題や症状などと関連付けることは出来るが、特に意識する必要はないことを伝える。

上部頸椎の右側がサブラクセーション(主たる問題)と思われ、カイロプラクティック的に解説すれば、そのため右に症状が偏っているのかもしれない。

2週間で3回の施術で症状に明らかな変化が表れ、改善する事が出来た。

ページトップ