患者様の声 患者様の声

急なぎっくり腰に悩む女性 40代 職業:主婦

17.07.18

休みの日に庭の枝を手入れしていて、立ち上がった時腰に激痛を感じました。

 

「これはまずい」と感じ、痛みを感じて数時間後にこちらの名倉堂久里浜カイロプラクティック治療院さんへ伺いました。

座っているのも少し痛く、特に座っている状態から立ち上がる事が痛くて我慢できませんでした。

 

——————————————-

施術

——————————————-

初診時は痛みが酷かった為、痛みが出る動作、痛みが出ない動作を確認しながら治療を行いました。

この方の場合、大腰筋という前面にある筋肉の過緊張が以前からあり股関節周りを硬くし、

常に負担をかけていたことがぎっくり腰を起こした原因だと思われます。

 

施術後は症状が回復しましたが、再発を防ぐためしばらくは負担をかけないように自宅ではお風呂をシャワーだけにしてもらい家事は家族に頼むようにしてもらった。

 

治療後は腰の状態も良いと判断することが出来た為、

再発予防も兼ねて適切なストレッチ指導を行いメンテナンス治療に移行しました。

 

日頃から柔軟性を高めるようなストレッチを行って予防するようにしてもらい、

普段行わない様な姿勢を長時間とった時に、違和感がある場合はぎっくり腰を起こす前に当院へ来院頂くようにお願いしました。

ページトップ