症例別アドバイス

カイロプラクティックで得られる効果とは

22.02.21

当院はカイロプラクティック治療院ですが、カイロプラクティックは、これまでにも触れているように、日本ではまだまだ多くの人々に認知されている療法ではありません。100年以上前にアメリカで生まれ、そのアメリカやEU諸国などでは、その効果が国に認められ、治療に従事する人々の地位も法で定められているのとは異なり、日本では法的な資格ではなく、あくまで民間療法として存在しているのが現実です。とはいえ、多くの国でその効果が認められているのは事実。今回は、そのカイロプラクティックで得られる効果について解説していきます。

 

カイロプラクティック

カイロプラクティックについて今一度かんたんに説明すると、カイロプラクティックは、骨格の歪みや、本来持っているはずの機能が発揮できていない体の部位を見つけ、主に脊椎を矯正することで痛みを和らげる療法のことです。

カイロプラクティックでは、手技を使い「アジャスト(調整)」することで治療を行います。薬をまったく使わないので副作用の心配がなく、体に傷をつけることもなく、人間が本来持っている自然治癒力を使って体を修復しようとするのがカイロプラクティック。これだけでも体にやさしいことがわかっていただけると思います。

痛みの多くは、骨格に歪みが発生することで神経を刺激することが原因で起こります。それを手技により調整することで、痛みを取り除こうというわけです。カイロプラクティックで改善できる症状は多くありますが、代表的なものとしては「首・肩のこりや痛み」「頭痛」「腰痛」「冷え性」などが挙げられます。

 

カイロプラクティックの効果

ここからは、カイロプラクティックの効果について、もう少しくわしくご説明していきましょう。主に骨格を調整することで、どのような効果が生まれるのでしょうか?

肩こりや腰痛の改善

カイロプラクティックの施術を行い、関節の不具合や骨格の歪みを調整すると、肩こりや腰痛の改善につながります。肩こりや腰痛は、カイロプラクティックにおいては「適応症」に含まれます。これらは神経骨格に端を発する症状。カイロプラクティックでは、適応症に関して、疾患やその原因を直接治療するわけではなく、独自の検査により得られた所見について、カイロプラクティックの施術を行うことで症状を改善できると考えています。

背骨や関節の不具合を解消

カイロプラクティックでは、脊椎の歪みを元に戻すことで自然治癒力が活かされ、筋肉や神経も正しい働きに戻ると考えています。そのため、カイロプラクティックは、背骨や関節の不具合を解消するのに効果的です。施術によりこれらが正しく矯正されると、関節の可動域も広がり、動きが良くなります。テレビのバラエティなどでは、カイロプラクティックや整体の施術の場面で、その痛さをネタに笑いをとっている場面が見受けられますが、正しい施術を行っている限り、あのような状態になることはありません。

カイロプラクティック・その他の効果

カイロプラクティックで改善される症状についてご紹介してきましたが、ほかにも効果があるとされている症状があります。脊椎を中心にアジャストするカイロプラクティックでは、その脊椎付近を通っている神経の異常を原因とする症状の改善も期待できるのです。その代表は自律神経失調症です。自律神経失調症になると、便秘、下痢、手足の冷え、また疲れやすいなどの症状が出ますが、病院でも対処のしにくい疾病であることは間違いありません。カイロプラクティックでは骨、そして筋肉を改善することで、自律神経に由来すると考えられる症状の緩和につなげます。

 

カイロプラクティック・効果の裏付け

すでにご紹介しているように、日本では民間療法という位置づけのカイロプラクティック。法的にその存在が定義づけされているわけではないので、効果について疑問を持つ人もいるかもしれません。現状、日本では、民間療法という存在なので、参入しようと思えば誰でも参入可能な状態であることも、一般的にその効果を認知してもらいにくい状況を作っていると考えられます。ただ、世界では多くの国々がカイロプラクターという職業を、医療と変わらない程度に法制化しています。

世界で認知されるカイロプラクティックの仕組み

カイロプラクティックの施術が体に効果をもたらす仕組みは、世界の多くの国々で認知されています。先に触れたとおり、肩こりや腰痛などの筋骨格系の神経症状改善に効果的なことは幅広く認知されています。世界保健機関も、カイロプラクティックが効果をもたらす仕組みを認め、多くの国々同様に、カイロプラクターという専門職について定義しています。

カイロプラクティックは、現在のところ、日本ではそれほど広く認知されていません。しかし、その基本的な考え方が、神経骨格に由来する症状の緩和に効果的なことは間違いありません。名倉堂久里浜カイロプラクティック治療院では、院長の長年積み重ねた経験により、ほかの治療院に通っても治すことのできなかった症状でも改善できる可能性があります。横須賀で治療院をお探しなら、ぜひ当院までお越しください。

ページトップ