症例別アドバイス

カイロプラクティックを横須賀でお探しなら当治療院へ

22.02.21

名倉堂久里浜カイロプラクティック治療院は、京急久里浜駅下車徒歩1分という、横須賀でカイロプラクティックをお探しの方にはとても便利な立地にあります。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、カイロプラクティックでは薬を飲むことはありません。自然の治癒力を活かし、手技で施術を行うという、言い換えればとても体にやさしく症状を改善させる方法です。人間に元々備わっている治癒力を利用するため、外科手術のように体に傷つけることはありません。

名倉堂久里浜カイロプラクティック治療院は、この職種で35年以上の経験を持つ院長の下、患者様の痛みを取り除くために、日々努力を続けています。

 

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、日本においてはまだまだ認知度が低いのが現状です。アメリカで生まれてすでに100年以上経過しているカイロプラクティックの施術士は、アメリカ、イギリス、オーストラリアなど約40の国々で専門職として認定されているのですが、日本ではこれまでのところ専門職とはみなされず、民間療法という位置づけになっています。ちなみに世界保健機関(WHO)では、カイロプラクティックを「筋骨格系の障害と、それが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職」と位置づけています。

当院の院長は、学生時代に巻き込まれた交通事故の後遺症に悩まされたことがきっかけでカイロプラクティックと出会いました。カイロプラクティックにより、その後遺症が劇的に改善していくことを経験し、いつしか同じ悩みを持つ人を救いたいという気持ちからカイロプラクティックの施術を学び、現在は横須賀の地で治療院を開いているという次第です。

 

患者様を1日でも早く痛みから救いたい

当院の目標は、患者様を1日でも早く痛みから救ってあげること。なるべく短い期間にその目標が達成できればそれに越したことはありません。しかし、慢性的な痛みというものは、なかなか簡単に解消できるものではありません。原因も、職業的なものから生活習慣に起因するものなどさまざま。「施術を何回行えば痛みがなくなる」などと言うことはできないのです。ただ、「1日でも早く痛みから救う」ということは、痛みからの解放であると同時に、経済的な負担からの解放であるともいえます。なるべく少ない施術回数で痛みを消し、肉体、そして経済面の負担を解消することが当院の仕事です。

根本治療

患者様を、なるべく少ない施術で痛みから解放する。カイロプラクティックはマッサージとは違います。カイロプラクティックは、患者様を楽にする、心地よくするわけではなく、根本的に痛みをなくす施術なのです。ただ、先程も申し上げたとおり、慢性的な痛みを消し去るには時間が必要なことも確か。特に生活習慣に端を発する痛みの場合は、その生活習慣自体を変えないことには、痛みが解消する日は見えてきません。

患者様といっしょに治療

このように、生活習慣の改善となると、患者様の努力が必要になります。院長の施術と患者様の努力があって初めて、痛みの解消につながるのです。なるべく少ない施術回数で痛みを消すことは、患者様といっしょに作業することで達成することができるのです。

 

当院での施術の流れ

当院は、完全予約制となっておりますので、まずはお電話にてご予約をお願いします。電話番号は046-833-3000です。

初回の施術当日は、来院後、カウンセリングを行います。現在の痛みの状況をなるべく細かく把握し、適切な施術を行うための材料にするセッションです。その後、整形外科テスト、筋力テスト、視診や触診を行った後、実際の施術へと移ります。施術前にはカイロプラクティックについての説明も行いますが、ご不明な点がありましたら、遠慮なくおたずねください。施術にかかる時間については、患者様により、また症状により前後しますが、短い場合は数分で終わってしまうこともあります。痛みが和らいだかどうか患者様に確認。その日の施術は終了となります。

 

久里浜という街について

久里浜は、横須賀では唯一といっていいほど、京浜急行(京急久里浜駅)、そしてJR(横須賀線)の駅が隣接している街です。徒歩で乗り換えが可能で、しかも多くのバス路線がこの両駅を経由することから、横須賀市内の多くのエリアからアクセスしやすい街です。横須賀市の中心・横須賀中央駅からは京急の快特で約8分。横須賀市のさらに南に当たる三浦市の三浦海岸駅からも、快特に乗れば10分程度でアクセス可能です。幕末にペリーが浦賀に来校した際、上陸を果たした歴史的な街としても知られる久里浜。横須賀市内でカイロプラクティック治療院をお探しでしたら、ぜひ当院までお越しください。

当院では、患者様の痛みを、なるべく少ない回数の施術で取り除くことを目指しています。肩こりに悩まされている方、また、他の治療院に行っても痛みが解消されない方など、多くの方を助けたいと思っています。辛い痛みを抱えている方は、ぜひ当院までご相談ください。

ページトップ