症例別アドバイス

リラクゼーションと治療院の明確な違いとは

22.02.21

カイロプラクティックは、リラクゼーションマッサージや整体とはまったく異なるものです。カイロプラクティックは、日本では認知度が高いとはいえないため、リラクゼーションマッサージや整体との違いを理解している人はそう多くありません。これらすべてがただのマッサージのように見えるかもしれませんが、実は明確な違いがあるのです。

 

カイロプラクティック治療院とは?

カイロプラクティック治療院とは、背骨などの歪みを手技によって矯正し、痛みを取り除く、アメリカ生まれの治療法を使う治療院のことです。ギリシア語で「手」を表すカイロプラクティック。しかし、実はカイロプラクティックにおいては、手技以外にも、患者様の生活習慣の改善も、治療の中では大きな比率を占めます。

現代人に多い痛みは、運動不足、足を組む、やわらかすぎるベッドなど、さまざまな要因で発生します。また、パソコンやスマホの利用が広まったことも原因の一つです。肩こりや腰痛といった症状の多くは、生活習慣に端を発する痛みであることも多いので、カイロプラクティックでは、施術と共に、患者様にもご協力いただくことで、なるべく早く痛みを取り除くことを目指しています。すなわち、カイロプラクティックとは、カイロプラクターと患者様自身による、痛みを取り除くための治療だともいえます。

 

リラクゼーションとは?

一方、リラクゼーションとは、リラックスさせるために行うマッサージや施術のことです。さまざまな施術がこのリラクゼーションには含まれ、例を挙げると「エステ」「脱毛」「リンパトリートメント」などが代表的なもの。法律によりマッサージと定められている施術以外は、このリラクゼーションに含まれると考えてもいいでしょう。そのため、広義ではカイロプラクティックもリラクゼーションに含まれるという見方もあります。

 

カイロプラクティックとリラクゼーションの違い

ただ、カイロプラクティックとリラクゼーションには明らかに違いがあります。それはずばり施術の目的にあります。すでにお話したとおり、カイロプラクティックは、あくまでも痛みを取り除くための治療です。リラクゼーションは、リラックスさせることを目的としており、治療ではありません。

 

マッサージとは?

カイロプラクティックもリラクゼーションも、多くの人はマッサージだと考えています。マッサージをしていることは確かかもしれませんが、日本の法律において「マッサージ」はしっかりと定義されているのです。日本では、マッサージは按摩マッサージ指圧師の資格を持つ人のみに許された治療法となっていて、神経痛やリウマチ、脳卒中の後遺症、肩こりや腰痛、関節の変形などの症状を改善するために行います。また、マッサージの場合は、条件付きではありますが、健康保険が適用されます。理学療法に代わる治療手段として医師が同意することが条件となっていて、マッサージ治療を継続する場合には半年ごとに医師の同意が必要です。

 

名倉堂久里浜カイロプラクティック治療院の施術

当院の目的は、カイロプラクティックの施術により、患者様が持つ痛みを取り除くこと。体を正常な状態へと戻すことです。カイロプラクティックは、ご紹介してきたように、広義ではリラクゼーションに含まれますが、あくまでも治療が目的であり、またマッサージではありません。

当院では、35年を超えるカイロプラクティックの施術歴を持つ院長が、その経験により育まれたオリジナルの技術と情熱により施術を行っています。オリジナルの施術には、カイロプラクティック以外の要素も取り入れられているので、その一部をご紹介しましょう。

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、薬を使わず、手技で背骨などの歪みを調整し、人間が持つ自然治癒力を使うことにより、肩こりや腰痛などの痛みを取り除く、とても安全な施術です。

オステオパシー

オステオパシーは、自然治癒力を高めるための手技テクニックそのもののことです。

整体

整体は、全身を診察することで、関節などの歪みを解消する施術のことで、血液やリンパ液の流れを正常なものにする働きがあります。生活習慣で身についてしまった姿勢を整えて、身体機能が正常に働くようにします。

頭蓋骨テクニック

頭蓋骨テクニックは、人間にとって不可欠な呼吸を整えることで、自然治癒力を引き出そうとするテクニックです。具体的には仙骨と後頭骨という骨の歪みを整えることで、自然治癒力を引き出します。

筋膜リリーステクニック

筋膜リリースは、骨格の矯正前に行います。筋膜は、筋肉や内臓をカバーする膜。この膜にかかったストレスを、手技によるストレッチで解放するテクニックです。

カイロプラクティックは、背骨を中心とした手技と、患者様の生活習慣の改善により、患者様が持つさまざまな痛みを取り除く、治療を目的とした施術です。リラックスを目的とするリラクゼーションとは、その点で明らかに異なります。

ページトップ