患者様の声 患者様の声

榊久美子様 腰部の症状

14.09.22

waist_02

私は腰痛が以前からあったのですが、腰痛を治療するのは整形外科か、もしくは接骨院だと思っていました。腰が痛くなると接骨院でマッサージをして貰うなどの治療をしていました。

そんな状態が3年ほど続いたある日、腰の痛みがとても強くなり、立ち上がる事や歩く事が出来なくなってしまいました。その痛みはいつもの痛みとは違い、腰に力も入らず、兎に角腰が痛くて悲鳴を上げる程でした。この時、丁度仕事中だったのですがすぐに整形外科へ行きました。整形外科の先生はレントゲンを見ながら「これはヘルニアだね。あなた仕事してるの?仕事は続けるのはこの状態じゃ無理だから。治療方法は手術だね」と言われました。私は、自分の状態がそれほど酷いとは思っていなかったのと、先生の「手術」という言葉に驚いてしまいましたが、立って歩くことも出来ないので、とりあえずは「手術は検討します」と返事をして家に帰りました。仕事は勿論続けていける状態ではなかったので退職をしました。

暫く手術をするべきかどうか迷ったのですが、出来れば自分の身体にメスを入れたくなかったので、知り合いの接骨院の先生に診て貰ったり、友人から紹介された整体師の先生のところへ通ったりしていました。しかし、一向に良くならず1カ月程が過ぎました。その間は動く事がほとんど出来ず、寝たきり状態でした。その時は、主人が排泄、入浴、食事、起き上がりなど生活全般を担ってくれていました。

そんな私の状態を見た友人が家に来て自分の行っているカイロプラクティックを紹介してくれました。私はカイロプラクティックという耳慣れない言葉に疑いを持ちましたが、この腰の痛みが治り、歩く事が出来るようになりたいという思い一心でそのカイロプラクティックへ通い始めました。

しかし1カ月経っても一向に良くなる気配がなく先生は1時間近く治療をするのですが、痛みも消えない、また歩く事もままならない状態のままでした。私はこの時、本当に悲しみの中にありました。もう自分は一生歩く事が出来ないのではないかという思いに支配されていました。痛みがあり、動く事が出来ない辛さは経験した人しか分からないと思いますが、1日1日痛みとの闘いの中にいると精神的にも本当に参ってしまい私は半ば諦めるようになってきました。

その時に、山口先生との出会いがあったのです。初めての治療の時に山口先生は「大分酷くしちゃいましたね。でも大丈夫ですよ。治ります」と仰ったのです。でも、私にはその言葉は信じられませんでした。「何ヶ月も色々な先生に診て貰っても治らなかったのに、どうやって治すんだ」という思いがありました。また、山口先生の治療時間はそんなに長くなかったので、それも不信感となっていました。今までの先生が1時間近く、もしくはそれ以上時間をかけていたので、「そんなに短い時間で治るのか」という気持ちもありました。

山口先生のところに通い始めて暫くしてから大きな変化がありました。それは自分でもはっきりと分かったのですが痛みが軽減してきたのです。今まで、激痛の毎日だったのですが、痛みが軽減して診察台から降りるときに自分で動いて降りる事が出来るようになってきたのです。これには主人も驚いていました。こんなに早く痛みが軽減するとは私も主人も思っていなかったからです。この変化は私には驚きであり、また喜びでありました。本当に光が見えてきたと感じました。また「もしかしたら歩けるようになるかもしれない」と思えるようになりました。

そしてまた暫くすると今度は、診察台から降りた後に立ち上がり、ゆっくりではありますが歩けるようになって来たのです。勿論、腰の痛みがすぐに引けたわけではありませんでしたが、寝たきりで歩けず介助されていた私が、起き上がり、歩けるようになったのです。この時の事は忘れる事が出来ません。山口先生に「歩けるようになるとは思ってもいなかった」と言うと先生は笑いながらこう言いました。「初めに言ったでしょ。歩けるようになりますって」と。初めは山口先生の事を疑っていた私でしたが自分の身体が動くようになった時にこの言葉が真実であったことをはっきりと知ることが出来ました。

それからはみるみる内に回復をしてきました。起き上がり、歩けるようになり、運動も出来るようになり、また走る事も今は出来るようになりました。そして笑顔も戻ってきて山口先生とも冗談を言うような話が出来るようになりました。

今、私が思う事は、今まで色々な先生に出会ってきましたが「治してくれる」「治す事が出来る」先生は数少ないという事です。私は山口先生との出会いがあったから元気になりましたが、治す事が出来ない先生の元へ何年も通ってしまう人もきっといるんだろうと思います。かつて私もそうでしたから、それが現実なのだろうと思います。病院を変えたり、先生を変えたりするのは日本人には抵抗がある人が多いからです。私は本当に山口先生と出会う事が出来て良かったと思っています。

山口先生は自分の体を守ってゆくためには日常生活をどのように管理してゆけば良いのか、また姿勢や日常の動きなどに関しても治療の時に話をしてくれるのでとても心強いです。またその時の状態に応じて的確な治療をしてくれるので、無駄もありません。今、私は治療の前と後では痛みがすっかり消えている事も分かるようになりました。私は素人なので不思議としか表現出来ませんが、治療後本当に痛みが消えているのには驚いてしまいます。

山口先生はいつも「痛みのある人の痛みを早く取ってあげたい」と言っています。私はその言葉を言った山口先生に痛みを取って貰った1人です。これからも山口先生に治療して貰いながら毎日を元気に過ごしてゆきたいと思っています。

ページトップ